社会福祉法人 郡元福祉会 幼保連携型 いなり認定こども園 〒885-0018 宮崎県都城市郡元四丁目23番地18■ TEL 0986-22-5974 ■ FAX 0986-22-5976 ■ Email inarikodomoen@inari.ed.jp   
教育保育概要
目標 よりよい環境の中で、就学前の園児一人一人の特性や発達に応じた教育・保育を行い、園児の生活全体を豊かなものにするように努力する。
概要
  • 生きる力の基礎を培うために、子供一人一人に応じた教育及び保育の充実を図り、全職員で協力しながら、共通理解のもの、共通実践を行い、子どもの心身共に健やかな成長への支援を行う。
  • 保護者や地域との連携を通して、地域の中の認定こども園として、家庭や地域と連携を工夫しながら共に育てていく活動を行う。
  • 小中学校との連携を図りながら、長いスパンで子育てを行っていく計画を立て、小中学校とのお互いの良さを見出していく活動に取り組む。
子育て支援事業の概要
 
事業名自由参観
概 要 認定こども園を理解して協力を得るために、各行事(参観日や催し等)の際に、保護者だけでなく地域の方々にも自由に参加してもらい、地域との連携に繋げていく。  また、平日の活動にも自由に参観してもらえるように、園だより等で呼びかけ、参観してもらっている。
事業名 大学との連携
概 要 保育教諭等を目指す大学生を育成することと、園児の各行事活動の支援として、大学との連携を密にして交流を深めている。小運動会や遠足、読み聞かせ活動等への参加をしてもらい、園児との交流を図っている。
事業名 フラワーレディース&花男(高齢者・高校生との触れ合い活動での花づくり)
概 要 高齢者への尊敬の念や思いやりの心を育てる活動と、動植物への思いやりの心を育てる活動として、花を種から育て、地域や高校との連携しながら、地域を花いっぱいにしていく活動に取り組んでいる。公民館、高齢者クラブ、高校、大学にも呼びかけ取り組んでいる。
事業名 おはなしの森(読み聞かせ活動)
概 要 読み聞かせグループ「おはなしの森」を結成し、地域の方々や大学生による読み聞かせを毎月定期的に行い、園児の豊かな想像力や大学生には、園児との触れ合いを通じて、地域の活性化に役立ててもらっている。
事業名 子育て相談活動
概 要 保護者や地域の方々を中心に、子育てSOS電話相談を受け入れる活動を行う。掲示板やホームページで地域や保護者等に知らせ、予約制で園長が中心となってアドバイス等を行っていく活動にしていく。
事業名 こども一時預かり
概 要 子育てをしている家庭の事情で、一時的に子どもを預けたいと願っている家庭に対して、一時預かり事業を行っている。預けやすい環境づくりと丁寧な対応に取り組んでいる。
事業名 赤ちゃん訪問&絵本のプレゼント
概 要 新生児のお宅を園長と担当保育教諭、看護師が訪問し、子育て相談活動を行う。また、絵本のプレゼントをし、子育て家庭とのラポートづくりを図り、こ育て相談がしやすい関係を築いていく。